自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年8月16日火曜日

蟻が狙うミニメロン

 ミニメロンに離層が出来ていないか見回ってりると蟻が群がる1個を観ると表面にはマスク模様が見られます。少しメロンの匂いもします。この匂いで蟻が寄ってくるのか。

 しかし、まだ付け根の離層が白くなっていません。蟻が狙うぐらいだから完熟に近いのだろうと収穫しました。たまに1個収穫できても1個では1人分のデザート、やはり大きなメロンを栽培すべきか。

 この株は葉っぱの半数は枯れていますがまだこうして子供もできています。

 本日の収穫です。

 キュウリも一日余分に置くとこんなに大きくなってしまいます。採り残りの無いように気をつけているつもりですが放棄せざるを得ません。その昔にはキュウリを生で食べる習慣が無くもっと大きなキュウリの皮を剥き種を出してスライスし、塩揉みにして食べていました。古い古~い話です。このキュウリを見ると昔を思い出します。そうそう、昔の食べごろの色は黄色でしたね。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: