自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年8月18日木曜日

朝顔

 もう時節的には朝顔の論ずるのは遅いですが。これは今日の朝顔の姿です。ウッドデッキの傷みが妙に目立ちますが。

 1週間ほど前にはもう時節は終わったと片付けるつもりだったのですが株によっては花を多く付けるようになりました。

 3週間ほど前から自作の液肥をジョウロに混ぜ水遣りをしているのですがこれが効果を出し始めたのかも知れません。根っ子近くから新芽がニョキッと出ています。

 朝顔の花は下から順番に咲きますが今頃こんな低い位置に花芽を付け花を咲かせています。
 朝顔も大輪を咲かせるにはテクニックがいるようですが大輪には肥料を与えるな! ですが数多く長く楽しむにはやはり肥料を与えた方が・・・。


 草取りも少し前進しているのですが。

 ミニメロンは一部の果実がこんな状態となっていました。表面にマスクは無く離層も不十分だったので放置していたのですがこれは明らかに過ぎています。この暑さ続きの最中には日差しが強すぎるのでしょうか、遮光ネットでもした方が良かったのかなと少し反省。この株も撤収することにしました。
 今からこれを反省に来年はこうしようと頭の中でめぐっています。

 これは今日の収穫です。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: