自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年8月21日日曜日

雨? もういいですよ!

 スコールかと言っていた短時間の雨は歓迎ですが昨日今日のように降り続くと困ります。今日一日は部屋で缶詰の日になりそうです。写真も仕方ないので望遠で部屋から。

 雨では可哀そうな朝顔。咲くに咲けぬ状態です。朝顔で今年の不思議は種が少ないということです。通常は咲いた後次々と種が出来るものですが今年は種は探さないとめったにありません。蜂や蝶がやはり少ないのか。

 窓際から一番遠い場所の芙蓉です。

 スイカが三つ、今頃菜園にスイカがある姿は珍しいと思います。今時のスイカの味はイマイチなのですがこれも楽しみです。

 雨の少ないときをぬってキュウリを収穫してきました。キュウリは問題なく受粉ができていますがこれはウリバエが定着しているからだと思います。このウリバエ増えすぎると困ります。葉っぱを餌にしますので葉っぱにムシクイの筋が出来ます。蝶々が少ないのは確かですが朝顔にウリバエは好みではないようです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: