自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年9月7日水曜日

ここにも雨台風の名残

 捨てるつもりで表に放り出していたプラスチックのケース、豪雨の名残です。もう数日経ちますがこんなに貯まっています。高さで100mm以上あります。雨は凄かったのだなという名残です。

 ネットの中の大根は順調に育っています。大根をネットの中で育てる。葉野菜でもないのにと奇妙ですが害虫が多ければ仕方ない。これからキャベツやブロッコリーも定植しますがやはりネットの予定です。

 茄子ですが3本あるうちのこのp株は調子の良い株です。収穫の殆どはこの株からです。茄子は実の重さで枝が下がってきますが今年は枝の1本1本を紐で吊り下げて言うより釣り上げています。これで日当たりや風通しがよくなったのでしょう。この写真は収穫した後の写真で残念ですがピカピカした綺麗な茄子が鈴成りぶら下がる様子は見事です。

 今日の収穫です。

 バジルの成長が良すぎて困ります。花が咲き始めますと硬くなりますので花芽が出始めたらカットします。菜園いバジルは大過ぎますね、プランターか鉢で十分です。

 バジルの花です。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: