自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年9月14日水曜日

今日は花

 沢山花を付ける種類の向日葵ですがこれは通常の向日葵より咲くのが遅く今が最盛期です。夏の花ではなくこの向日葵だったら秋の花です。

 ゼラニュームにとっては夏は過ぎたのでしょう。夏は花数が少なかったのですが秋を感じているのでしょうか花数が多くなってきました。人は暑さを昼間の暑さで代表しますが花は夜の温度に支配されているのでしょうか。人より早く秋を感じ取っているように思えます。

 百日紅の最盛期です。小さい頃は盆明けごろの花だと思っていたのですが時節がずれてきているような気がします。熱帯性低気圧が日本の近くで次々と発生する異常な天気、もう日本は熱帯か。

 名は忘れましたが増えすぎて困る花です。昨年から退治に退治を続けていましたが未だ残っていました。花は綺麗なのですが増え過ぎる野草のよう。

 今朝の月です。もう少し明るくなって写すともっと表面が写ったのですが。十六夜の月です。

 今日の収穫です。やや小ぶりですが秋茄子は小ぶりで取り入れないと茶色に硬く変色する箇所ができヒビ割れを起こします。種を表に出そうとしているのでしょうね。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: