自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年10月1日土曜日

大根の草取り、追肥

 ネットの中の大根の畝は覗くと結構草が生えていました。支柱も小さかったのこか窮屈そうですので支柱も交換。追肥に醗酵牛糞と灰とを与え土寄せして終了です。これで収穫まで放置できるでしょう。大根にこんなに手間を掛けるのは始めてかも知れません。いつも植えっぱなし。

 少し窮屈さから開放された大根、収穫は今月末ぐらいからでしょう。

 4日前に蒔いた第二弾の大根も発芽し始めました。この大根はネットなし。もう大丈夫でしょう、通常通りの頃合ですから。

 同じく4日前に蒔いた水菜は素直に芽が出ました。真夏に蒔いたときには芽も出ませんでしたがやはり秋に蒔くものですね。隣の菊菜はまだ芽は出ていません。

 秋蒔き野菜の発芽が良いので今日は青梗菜も蒔きました。遮光ネットで猫避けも兼ねて。

 今日の収穫です。やはり寂しいキュウリですが来客予定がありますので手土産用にゴボウを掘りました。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: