自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年11月1日火曜日

玉ネギの定植

 玉ネギの長期保存はやはり晩生でないと駄目なようです。晩生種は辛味があるそうですが昔は貯蔵できていたので晩生種だったのな、今ほど甘くなく、切るときはボロボロ涙を流していましたが。
 今年は保存を主目的に晩生種の苗を300本買って植えました。種類はカタカナで4字だったのですが植え終わったとたんに名前を忘れてしまいました。ん~ん、思い出せない、歳だな~。

 これは種から育てた中生種です。1袋の種で300本ぐらいあるはずですが発芽したのは100本程度。

 これは早生種です。玉ネギが出来る頃には他所は食べているのに、と催促されます。早生の存在を知らない人に今年は催促されないようにと種を蒔いたのですがこれの発芽はさらに悪く30本程度しかありません。まあ良いか自家用だから。特に今年は晩生種が主体ですので少しでも早生種が必要です。

 そら豆の発芽1号です。まだよく見ないと発芽が確認できないほど小さな芽が出たばかり。

 昨夕の4日月です。沈みかけの月なので上を向いて見えます。この様な写真を撮ってみたかったのですがこのくらいズームアップしないと露出、シャッター速度がうまくいきません。これは優れたデジカメの拡大率のお陰です。一眼レフだと1m以上のレンズが必要でしょう。

 久しぶりのキュウリの収穫です。キュウリの存在すら忘れていましたので取り遅れで少し多き過ぎる1本。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: