自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年11月10日木曜日

今日も山芋掘り

 昨日、沢山掘ったのですがまだ欲しいとのことなので今日も芋掘りです。山芋はこんな状態で埋まっています。下にいくほど太くなります。参考にメジャーを入れていますがこの時点で80cmぐらいの深さに掘っています。柔らかく直ぐに折れるので至難の業です。これも折れるかも知れません。

 別な場所では半割れパイプで育てていますがこんなには大きくなりません。真っ直ぐ下に伸ばし粘土質を過ぎて赤土になるのが良いような気がします。来年は半割れパイプは使わず下に伸ばしましょう。この方が何倍もの豊作です。

 昨晩の月は珍しい月です。つきにとっては露出過剰で月が大きくは写っているのですが周囲に大きな傘があります。この傘があれば天気は下り坂? 月の直ぐ下に小さい輝点がありますが金星です。今日、明日はもっと近づくと思います。ただ天気が悪いので見えるかどうか。

 今日の皇帝ダリアです。

 全景ですとかなりの花数が咲いています。

 調子の良いそら豆ですが過保護に刈り取った芝で襟巻きを付けました。冬になると更に過保護に霜除けをします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: