自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年11月17日木曜日

エンドウ類の発芽が遅い!

絹サヤやスナップは直播ですが現在発芽率30%ぐらい、種が古いわけでもないのですが。追い蒔きもしているのですが発芽が遅い。そこで念のためポットに10個づつぐらい蒔いて発芽させることにしました。実とりエンドウは追い蒔き分がやっと芽が出始めておりまだどの程度の発芽になるか分かりません。いずれこれもポット蒔きが必要か。

 調子が良すぎて困るのは葉牡丹です。正月に合わせて育てたいのですが何時もタイミングが合いません。今年は出来上がりが早すぎです。苗を頂いたものですが野菜ではないのでこれは殺虫剤を使いました。


 隣のそら豆も順調です。霜除けの準備も済んでいます。

 保存玉ネギが遂に芽を出し始めました。ここまでに腐ってはポタリと落ちていたのすが腐れかけは取り外しています。どうか長持ちしますように。

 今朝の月です。夜空に興味が湧いて現在は惑星の勉強中です。小学校ではサラッと素通りしただけで試験にも出なかったですし本当に知識が薄いです。各惑星が同じ様な軌道で出たり沈んだりするとは思いませんでした。惑星は太陽の衛星ですから殆ど同じ面の軌道なのですね。もっともな話ですが知らなかった。黄道は太陽の通り道かと思っていましたが惑星も。ちなみに昨夕は金星が西に木星が東の高くにありました。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: