自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年11月18日金曜日

草山消滅

3日がかりで整理をしていた草山は綺麗になりました。深いスギナの根を抜くのにまるで土を入れ替えするような作業でした。道路脇ですから綺麗にしなければと思いつつもう何年も手付かずでしたのでホッとしました。通りがかりの人も 綺麗になりましたね と声をかけられます。今まで汚かったのですね。

 このトラクターの侵入路もスギナ退治をしました。我が家ではトラクターを使いませんので今は不要なのですが田圃として貸していた頃の名残です。

 これはエンドウですが根っ子をポッキリと恐らくコオロギの仕業でしょう。でもエンドウは負けじとばかりに地中から脇芽を出して再生しています。発芽が悪いと思ったら出たばかりの根を食われていたのかも知れません。本来エンドウを蒔く時期にはコオロギは存在しないものですが暖かさも天敵です。

 可愛い収穫です。大きさは小さく味も少し薄いというかあっさりし過ぎで美味しさはイマイチです。

 雨模様の曇り空で映えてはいませんが・・・

 下には花びらがこんなに散っています。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: