自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年12月13日火曜日

未だ春には早いですが

庭の木々はこれから寒い冬を迎えようとしているのに春の準備が見られます。これはガクアジサイの新芽です。一瞬、花芽かと思いました。新芽が赤色をしているのですね。赤色には無縁な木ですが。

 これはボタンの新芽、ボタンは新芽1本に付きほぼ1個の花を付けます。毎年個数が増えてきますので段々と豪華になります。

 これはクリスマスローズ。クリスマスの声を聞いてやっと新芽・花芽が現れてきました。

散歩道

 一昨年だったか綺麗に咲いていた菜の花畑ですが放置されたままでこぼれ種から咲き始めるようになりました。

 神社の入り口にこんな馴染みのない字が 斎敬の心 神聖なものをうやまう心 のようです。これを設置した頃には誰でも理解できたのでしょうが今はどうでしょう。

 今朝6時過ぎの月です。月齢17.7ぐらいです。満月から3日経つと欠けが多くなってきました。十六夜は殆ど満月でしたが。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: