自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年12月16日金曜日

今日は寒そう

暖かい12月もたまには平年並みの寒さが来るようです。暖かさに慣れている我が身は今日は寒さでなかなか御輿が上がりません。ブログを先に書いてから散歩にするか菜園の作業にするか。

 これは第一菜園のそら豆です。畝が東西に向いていますのでビニールが丁度風除けとなっていますので元気そうです。

 第二菜園の2畝は南北ですので南北の風に当るのでしょう、朝はこの様に少しぐったりしています。


 東の路地に植えている千両が始めて実を付けました。未だ実の数が少なく貧弱ですが。

 こちらの株は実が出来ていません。

 良く観ると所々に未だ黄色の実を付けています。

 昨年までは両株とも実を付けませんでした。植えてから5年ぐらいにはなると思いますがある程度の年数が経たないと実は付けないのでしょうか。
 でも今年から正月用の生け花に使えそうです。


 今朝の月です。月齢20.7ぐらいです。肉眼で見えないところまで見ると ウサギ はどの部分だったのでしょう。大きく写すとロマンチックイメージは無くなるかも。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: