自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年12月17日土曜日

大霜ではないけれど

今朝は霜も降り冷え込みもこの冬一番でした。でも氷は張っていませんでしたので0℃にはなっていなかったようです。日陰の土は2cmぐらいの深さで凍っていました。霜も全体的に降りていますが大霜というほど白くはありませんでした。

 霜でぐったりとしているのはゴボウの葉っぱです。

 隣のイチゴはビニールの中でも霜に遭っています。ビニールトンネルも必ずしも霜除けにはならないのだなと痛感させられます。

 皇帝ダリアも葉の色が一夜にして変わりました。未だ蕾があっても完全に終了です。

 散歩道で撮った土鳩(山鳩)です。巷に住み着いているので慣れています。

 今朝の月です。下弦の月に近づいています。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: