自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2012年1月25日水曜日

雪は降らなかった

テレビのニュースで先ず雪の話題が一番でしたが当地では雪は降りませんでした。寒さはいやですが景色は綺麗ですので半分期待していました。雪が降っていればこの菜園の写真も雪景色だっただろうに。

 最後の山芋掘りをしました。土の表面はカチカチに凍っていました。掘り進むと下の固い赤土の層にまで達していましたので苦労しましたが完全な形にはなりませんでした。今年の山芋はうまく出来ました。やはりそれなりに考えて育てないと駄目だな、実感です。

散歩道

 散歩で目標地点の神社ですが信心が深いわけでもありませんが折角だからと小銭を賽銭として二礼二拍手一礼し敬虔な気持ちで祈るのが日課です。特に願いごとがあるわけでも合いませんが日々健康であればと願う程度です。
 このシーズン、学生服でお払いを受けている方も見受けられます。
五画、合格ともじった形の絵馬がぶら下がっています。特に合格祈願で有名なわけではないので絵馬の数はパラパラでした。

 この神社の庭はすばらしい! 池の中に円月島があり優雅で贅沢です。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: