自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2012年1月31日火曜日

ジャガイモ発芽?

明るい、暖かいところでいわゆる 芽だし をしているジャガイモですが黒い芽が出てきました。この芽が1cmぐらいにならば植え頃と心得、

 菜園の一部を耕し準備をしました。この真ん中の畝。

 今朝は寒く未だ陽が昇っていなかったので一面真っ白。ジャガイモを植え付けるのは2月中頃か、しかも黒マルチで被った方が良さそうです。今年は少なく植えて多く収穫を目指します。放っ散かしでは首領少なく実の小さい! 収量がよかった年は手間をかけていました。

 昨日の収穫です。

 依頼主に向けて宅急便の出来上がり。もう今頃は着いているでしょう。

 今朝の寒さで散歩先の神社の池は一面氷で覆われていました。冷え込んでいましたので日中はポカポカとなっています。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: