自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2012年2月19日日曜日

大霜の昼は

 今日は特に冷え込んでいて大霜です。大霜では風が無い、少なくとも午前中は風も無くポカポカ陽気になるでしょう。この様な午前中はペンキ塗りなどの作業が最適なのですが予定は無し。


散歩道


 路地の用水に少ない餌を探しているのでしょう、5mぐらいに近づいても逃げません。真っ白で小さいサギですので コサギ でしょう。幼少の頃このサギは10羽ぐらいの集団で行動していましたが今は1羽だけで餌を求めて街中に出勤。


 何気なく見ていた道路標識、右折は禁止なのにこれでは右折もできます。合流もあるという意味なら右折禁止の標識も必要ですが。



 先日は神社の賽銭箱の上に竜の彫り物がありましたがその手前の棟木にはこんな神楽面がありました。天岩戸を開けた神々だそうです。



 生まれ故郷の備前では神楽といえば寒い頃に回ってくる伊勢大神楽ぐらいしか知らなかったのですがここ備中や備後では色々な神楽が伝わっています。元々神事に一環だったと思いますが今は伝統をイベントとして引き継ぐいでいるようです。


 でもこの写真の様に神様をお面にしても良いのでしょうか? 神様は脳裏に有っても姿は見えぬもの。形骸化されると戸惑いも。


 今朝の月です。段々と細くなってきています。また出る時間が早くなっていますので明日は見えるかどうか。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: