自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2012年3月22日木曜日

土筆が出てきました

 隣の休耕地で毎年見られる土筆は今年も出てきました。寒さの影響でしょう例年の1/3ぐらいしかありません。

 土筆を語るとこの親たるスギナの被害を思い出します。また今年もこのスギナの侵入分を掘り起こさないと。





 暖かくなったので作業に励みます。昨日は草取りは勿論ですがネギを植えました。

 白ネギは深く掘り底の方に蒔いています。昨年は6月頃に蒔いたのですが少し遅かったので今年は早めです。

 掘り返すと猫対策が必要です。緑のネットは白ネギですが黒い遮光ネットは葉ネギです。ネギの発芽はかなり長いので2~3週間かかるでしょう。

 左右には現役のネギが見えます。


 そら豆もメンテナンスです。余分な芽は欠き、追肥、土寄せをし周囲の虫除けのビニールは広げておきました。風通しの良くなるように。



 今年の菜花は今が盛りでしょうが一斉に咲くのではなく早く大きくなったものは咲いていますが出遅れたものはまだ蕾です。



 待ち遠し~い、桜です。ひょっとしたら咲いているかもと期待したのですが今日も未だでした。



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: