自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2012年6月6日水曜日

今年の山芋


  山芋を大きく育てるにはツルや葉を育てる! 植物の炭酸同化作用が芋を大きくするはず、と勝手に解釈し今年はツルを思いきり大きくしてみることにしました。紐で誘引し遠くまで。

  
 カボチャに雌花が現れてきました。

  
 スイカにはカラス避けの籐丸籠? 鳥避けネットを張り支柱で作った籠を架けています。
 今年はカラスには穴を開けられないぞ!

  
 成り子には小さくても この子にも座布団を一枚あげてください!

  
 夏野菜ゾーンです。

  
 茄子の実は現在この程度

 
 キュウリはもう背丈ぐらいになってきました。収穫は毎日4本ぐらいありますのでこの季節にもう食べ切れません。

            
 
 トマトも随分前から実は付いているのですがまだまだ色づく気配がありません。

                  
  
 これはパプリカの花ですが不思議な花です。もう受粉をしてお尻の部分が出来かかっているのだと思いますがオシベもメシベも残っています。少し黒ずんではいますが。



 JALのB737ですが主翼の両端の跳ね上がり部分も赤ですね、今頃きづきました。



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: