自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2012年7月26日木曜日

恐る恐る収穫?

 
 初めてのメロン、収穫時期に迷います。今朝の観察でこの一個は違ってきています。


 見づらいですが少し離層が出来ているよな気がします。またこの離層の内側の色で緑色が薄くなっていました。

  
 失礼! お尻を見てもこちらに変化はなし。しかし、表面の硬さに心持ち弾力性が出てきたような気がしました。

 手に取りお尻付近を嗅ぐと少しメロンの香りがします。やった!

  
 今年はメロンに夢中でニューメロンに手を抜いたらこのザマ。実が成熟していないのに樹が枯れてしまいました。この第二菜園の2株はだめでした。

  
 昨年瓜の苗です と言って貰ったのがニューメロン。今年も 瓜の苗です と言って貰ったのはニューメロンと思っていたら何と本物の瓜。今時、瓜はあまり売れないのですが。

  
 ヒビスカスのピンクは終了しました。この白はまだ蕾が六つほどありますのでもう一週間ぐらい楽しめるでしょう。

  
 今日の朝顔
 

                          

                            
  
 今日の収穫です。




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: