自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2012年8月2日木曜日

夏の菜園周り


 遅ればせながらのトウモロコシですが暑さや日照りにも負けず育っています。トウモロコシに失敗をしたという人は滅多に無いでしょうから放置していても何ら問題なし。

  
 里芋の根っ子には側枝が出てきます。放置すると子芋が育たなくなりますのでカットします。これでカットは3回目です。

  
 皇帝ダリアも随分と茂ってきましたがこれだけ茂ると蒸発水分も多いでしょうから日照りは問題、、過年のように暑さで枯らしては大変。今年は毎日たっぷりと水を与えています。

  
         
  
 紺碧の空に向日葵が良く似合いますが・・・暑そう

  
 8月になると早速咲き始めた百日紅。

  
 百日紅の花を良く見ると黄色い部分がオシベかメシベでニョキッと伸びているのがオシベかメシベかな、わかりません。ピンク色の部分が花びら。


 今日の朝顔です。所定の場所は変わりました?

  
 今日の来客はニューメロンにとまるクマゼミ、そう言えばうるさいアブラゼミはもう聞かなくなりました。

  
 昨晩の月です。13夜半ぐらいですが15夜のように美しかったです。台風が近づき空気中の汚れが飛ばされ空気がきれいだったのでしょう。
 


 今日の収穫です。




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: