自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2012年8月13日月曜日

雨後の菜園

 
 昨日も昼間ですが夕立のような雨、室内からの様子ですが
 
 
 二日続きの雨で土が適当に軟らかくなり今朝の草取りは楽でした。


 スイカも1畝は片付けましたがこの2畝も葉が殆ど枯れているのでお終いです。もう数個ありますが新鮮で食べられそうなのはあと一つ。

 今年はスイカの売れ行きが良く、例年ほども私は食べませんでした。

  
 里芋の脇芽が直ぐに出てきます。小芋の増殖の妨げとなりますので気付いたら芽欠きをするのですが1週間ほどするとこんなになります。

  
 下に百日紅、その上にゼラニューム、その上に玉ネギ のトリオでは絵にはなりませんか?


 別な場所の若い百日紅も咲き始めました。

  
 クレマチスが小さい花ですが咲き始めました

 
 2~3日前に咲いたものは色が抜けこんな色。まるで赤のクレマチスの様です。

  
   今日の収穫、寂しくなりました。


 今日の来訪者です。ショウリョウバッタと言うそうですが体長8~10cmもありますからメスです。小さい頃はキチキチといって鳴きながら飛ぶのでキチキチバッタと呼んでいました。





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: