自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2012年9月11日火曜日

サトイモは

 
 昨年は休んだサトイモですが今年の株の大きさから観て出来は80点ぐらい。10月頃に掘らないと本当の採点はできませんが。

  
 実は5年ぐらい放置したままのサトイモもあります。これは種類が違っていてズイキ芋とも呼ばれ茎が赤みがかかっています。この茎の外皮を剥いてヌタなどにするそうです。ヌタ嫌いなので食べたことはありません。何年経っても生えています。栄養不足で小さいですが。 必要時には出陣の構え。

  
 一昨日定植した白菜、無事に定着したかどうか? 大丈夫なようです。ポットにあった時より大きくなっています。

  
 もう枯れるのかなと思っていた山芋ですが緑が返って元気になっています。いつまでも緑で芋を大きく育てて欲しいものです。

  
 道路際の草山は白粉花と紫露草が大きくなっています。

  
 道路側から見ると芙蓉と向日葵と白粉花が入り乱れています。これはこれで綺麗です。

  
 バラに蕾が出来てきました。秋の一番花です。柔らかい新芽ですので虫には弱い早速防虫剤を散布です。

  
 ヒビスカスの花がなんと四輪も咲きました。花火大会の最後の様ににぎやかに咲き有終の美を迎えるのでしょう。






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: