自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2012年10月16日火曜日

向日葵の種

 
 第二菜園に豆類を植える準備をしているのですが邪魔な向日葵は抜きましたがこの大きな向日葵の種、どうしよう。


 取り敢えず半分ぐらいの種を採取しましたがこの量、10年以上分あります。

  
 早いジャガイモはもう花が咲き始めました。取り敢えず花は取り除きました。取り除く意味はないと思いますが昔の人はイモになるべき栄養が花に取られると思ったのでしょうか。
 
北海道などでのジャガイモの栽培は全くの機械化。この花など取るはずがない。

  
 昨日の収穫です。ジャガイモの取り残したものが腐らずにあっただけです。

  
 ツゲの刈込みです。直ぐに終わると思ったら片づけまで1時間余りかかりました。

  
 大韓航空機です。未だ脚は出ていませんが


 十数秒後には脚がでました。

  
 今日の来客は茶色に変態したカマキリです。変態までして長生きしようとするようです。

  
 また、山椒の毀れ種を漁っている山鳩め! もう直ぐ豆を植えるので来るなよ!






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです! 
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: