自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2012年12月14日金曜日

隣の土盛り

 
 隣接の休耕田に土盛りが進行しています。これで隣地からの草や除草剤を気にしなくなりますが一方我が菜園が低地化となります。

 
 パワーシャベルとダンプがすぐ近くまで


 午前中は土の表面が5cmぐらいの深さまで凍って硬くなっているので菜園仕事は捗りません。

 この芋は何の芋? と言った感じですがこれは何とカラスウリの根っ子です。大きさはサツマイモぐらいですね。この大きさは予想外でびっくりしました。1本で三つぐらいあるのですがバラバラにしてまた埋め戻しました。机の引き出しに有った古い種も数個埋めておきました。発芽率がものすごく悪いそうなので出ないかも知れません。雄株と雌株の両方が欲しいのですが。

 
 久しぶりに飛来してきました。ANAのB787ですがこの後JALのB738が来たのですが取り逃がしました。時刻表が古かった。改めて時刻調査。毎月少しづつ変わるので。


 
 きょうの散歩道で踏切待ちとなりました。お蔭で至近距離で撮れました。でも踏切は邪魔だった。







にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: