自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2012年12月7日金曜日

春ジャガの掘り出し?

 
 今朝の月です。いつの間にやらもう下弦の月が過ぎています。



 春ジャガを収穫しないでそのままにしていた場所から腐らずに発芽できたジャガイモを掘り出しました。

 これだけ取れれば秋ジャガの植え付けは不要だったかも知れません。でもこれはあまり期待はできないので重複も仕方なかったかな。

 秋ジャガはメイクイーンが20株ほど、出島が10株余りありますがこれは当分畑で保存です。
 
 左が食用合格品! 右は小さい不合格品で様子をみて来年の春ジャガの種イモにしようかな。

  
 ジャガイモを抜いたので左方の二畝は土色になりました。一番左の二畝は気になっている草です。朝一番はカチカチでなかなか草取りができません。

  
上の菜園に自然に生えていたペチュニアは株が立派なので庭に移植しました。移植した当初は花もしな垂れ元気がなかったのですが何とか定着しそうです。


  14時間かかったHDDチェックのツール。HDDを2TBにしたこと、これによりHDDの回転数が5400rpmと遅くなったので標準の1TBで7800rpmに比べ2.8倍ほど時間がかかるのですがそれにしても長かった!

               
 
 散歩途中の一両しかないジーゼルカーですがシャッターのタイミングが悪い。ずいぶん手前でシャッターを押したのですがまだ遅い。連写できるわけでもなくポケットカメラで少し苦労。
 動かない被写体では便利なのですが。








にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: