自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年1月7日月曜日

天気が良い! 頑張るぞ!


 今朝の月です。日に日に細くなります。

 
 今朝は少し霜が降りています。この分だと今日もポカポカとなるかも。

 
 第二菜園の現在使用している付近です。こうしてアップすると霜で白くなっているんがよくわかります。冬の菜園ですね。手前の山は捲った芝の山です。当分放置し雨で洗われ芝だけになったら燃やします。



 昨日の午後は温かったので少し芝の撤去をしました。芝を捲ること自体はそんなに苦労はないのですが付いている土を払うのに相当手間がかかります。
 島の様に残った場所はあと1坪ぐらい、でも4時間ぐらいかかるでしょうから2回に分けて2日分の作業です。
 
 
 芝を捲っていると本当に近くて1mもない距離です。冬の間にエサとなる虫が少ないのでしょう、2羽おそらくツガイでしょう、でも1羽は少し距離をおきます。ポケットからそ~っとカメラを取り出とやはり気になるらしくカメラを見つめます。


散歩道
 
 神社の脇社にこんな札、この脇社をお参りしたことはないのですがこの奇妙な名前で近づかなかったのですが何とフリガナで えびす と書いているではあいませんか。エビスは恵比寿と思っていたのでびっくり。古くはこの字を使っていたそうです。

  
 今日は珍しく列車に合いませんでした。線路をよく見ると あれっ? 複線の間に黄色のロープが張っている。何のためだろう? 初めてみました。保線作業中に反対側へ退避させるためでしょうか?







にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: