自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年3月18日月曜日

烏瓜の発芽

 
 今日は小雨がポロポロ、天気は荒れるかもしれないそうです。
 
 

 烏瓜が一本発芽しました。20個に一個ぐらいしか発芽しないそうですが正しく20個蒔いた種から一個の発芽です。

 別に種を洗っては乾燥を繰り返している種が20個ぐらいありますので表面を洗うことで発芽率が上がるかどうかテストです。
 

 
 珍しいものを捉えました。鶯です。毎年鳴き声は聞きますが写真の撮れる距離には近づけませんでしたが先日から鳴き声の練習をしていた個体でしょう、今日は朝から綺麗な声で鳴いています。

 距離も7~8mぐらいに近づけましたので撮れました。しかし、慌てていたのか上手く撮れていません。ましな一枚がこれ。
 
  

 これも珍しい、毎日走っているのでしょうが出会うのが珍しいJR貨物。
 
  

 高架橋の真上からです。下から来ましたので列車の後ろ姿です。
 




 
 午後は本降りで菜園には水が溜まってきました。
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: