自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年3月22日金曜日

お月様、あっちを向いて!

 
 今日も上天気、草取りん励みます。
 

 

 これは昨日草取りを実施した斜面、綺麗になりました。薄っすらと芝が芽を出しかけています。
 
  
  
 未だ満開の状態です。
 
  

 これはボケですが今年は寒さのせいかボケずに一斉に花を咲かせようとしています。
 
  

 これも色違いのボケです。すいません、ブロックにピントが合ってボケが少しボケています。
 
  

 沈丁花ですがどうも調子が悪く現在この様な状態です。新芽は沢山出ていますので復活はすると思います。年々衰えていくので昨年肥料を与えました。その影響で今年は花が少ないのかも知れません。
 
  
 
  逆光での一枚です。
 



  いつの間にやら上弦の月を過ぎてしまっていました。
 
 
 月は何故地球に対して同じ面だけを向けているのでしょう。調べたことはありませんが月と地球は引力によって引き合っているわけです。
 この引力は質量に比例する。この意味から考えると月の中身は質量にバラつきがあり地球に向いている方が重いのではないでしょうか。特に重い隕石の落下によるのか、月の生い立ちによるものなのか。 ひょっとするとこれは正解でしょうか、それとも珍解答?
 







にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



0 件のコメント: