自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年4月13日土曜日

これでは光害です!


 今朝の菜園。朝は何事もないように静けさが。天気も穏やかしかし最近は風が吹いたり雨が混じったりと午後は不安定。
 


 夜の灯りです。これだけ明るいと光公害です。室内の灯りは外に漏らさないで~! 作物に影響が出るかも。
 

 昨日は向いの薬屋さんのオープンでガードマンが出て入場整理。一時道路が混乱するほどの人出でした。
 
 これを横目に見ながら草取り。こうして写せるほど綺麗になりました。草が多いとカメラも向け難い。
  

 

 ジャガイモは勿論順調ですが伸びが少し違う。出島と言う品種は一本立ちのように真っ直ぐ立っています。あまり多くの芽は出ないようです。
 
  

 今年越冬に少し過保護が過ぎたため遅霜に弱い苗となってしまったエンドウ類ですが何とか育ってきました。
 
  

 実とりエンドウの一部には実がなっていました。
 
  

 エンドウの花の赤色の種類を植えてみました。幼少の頃のエンドウは赤色だった様な気がしますので少し懐古趣味。
 
  

 草取りをするとやはり近づいてきますね、チッチッと鳴き続けています。
 
  
 
  

 散歩道のローカル線、少し傾いていますね。反省。
 







にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: