自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年4月24日水曜日

潤いの雨も

 
 今朝は小降りながら雨、昨夜からよく降ったのでしょう菜園は十分潤いました と言う表情です。

  

 庭の芝も緑っぽくなってきました。その傍らのパンジーも今が盛り。今年のパンジーは寿命が長そう。
 
  

 パンジーに替って咲くのはこのペチュニア、待ち切れずに一斉に咲いています。
 



 エンドウに実が付き始めています。これは実とりですがこんなに膨れています。
 
 

 一個は全開、一個は半開で今が一番の見ごろかな。早すぎますがもうお礼の有機肥料を与えておきました。
 
 

 ヒビスカスに新芽が出てきました。昨年の経験から一鉢に芽は四本以下なら大きな花が咲く。様子を見ながら不要は芽をカットします。
 
 

 散歩道で思わず撮ったタンポポの種。何時もは菜園の嫌われ者ですがこれは綺麗。これが一本一本外れてフワフワと飛びますね。
 
 

 神社の松に蕾? 松の種は松ぼっくりしか知りません。松ぼっくりの中に羽に付いた種が有りますがこんな蕾は見たことが有りません。もっとずんぐりした物には覚えがありますが。
 
 そう言えば庭の松には新芽のようなものがありました。これは新芽かな。 そうだ新芽だ!
 
  

 昨日の午後の草取り中にはずっとこの飛行機が飛び回っていました。数十回の旋回だと思います。


  
 何と双発プロペラ機の機種は? どうも国交省のYS11のようです。飛行場の進入路の着陸用のビーコンなどの計器類のチェックするのが目的だと思います。新幹線のドクターイエローの様なもの。

 どうも最近西からの着陸が少ないと思っていたら西からの進入には何か不都合があったのでしょうか。調整のためだと思います。
 
 西から飛行場へと繰り返していました。


  

 YS11なら懐かしい機体です。最近のジェット機はズングリしていますがこの機体は実にスマートです。プロペラ機ですから低空をフラフラとし利用する時は何時も手に汗を握っていました。
 






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: