自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年5月10日金曜日

ポツリポツリと雨

 
 今朝早いうちだったら作業ができるかな? と思って定点写真を撮りに出るとポツリポツリと雨模様。今日の作業は駄目だ。嫌われ者の雨も今日は期待しています。
 
  

 黄色はすでに切り花に利用していますがこの黄色は咲く寸前の紫外線で周囲が白くなります。蕾から切り花で使うと綺麗なのですが。そう言えばバラの切り花は蕾で売っていますね。紫外線下で咲かせると色落ちがする?
 


 
 昨日は暑い、暑いと言いながらプリンスメロンを2株定植しました。耕して、元肥を混ぜ込み準備だけでも大変。昨日はこの2株の定植が精一杯でした。 地面の乾燥を見てください。砂漠です。
 
  

 ツル性の果物は皆同じような方法で定植しています。黒マルチで地温を上げるとともに雨による過剰な水分を取らさないようにしています。更に早くから真夏を感じさせるように幼い頃はビニールを掛けています。これで元気な根が張ります。
 
 随分と増えましたね。
 
  

 同じ第二菜園の北にはジャーマンアイリスが正に盛り、ついパチリ。
 
  

  更に北には咲く寸前の芍薬がたくさん蕾を付けています。ここに定植してから初めての花のシーズンです。
 
 



 
 その近くの皇帝ダリア、数えただけで10本ありました。もう2~3本出そうなのでここはジャングルに。
 






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: