自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年5月2日木曜日

今日は八十八夜

 
 今日は 夏も近づく八十八夜、夏野菜の種蒔きに最適な時です。最近は早くから苗をホームセンターで売るので夏野菜の植え付けが早いですが本来この頃に種を蒔く。

 朝顔はこの頃に植えるとスムーズに発芽しますが早めに植えるとなかなか芽がでません。

 昨日、朝顔とインゲンを植えました。またオクラの種蒔きには早いのですが室内で発芽させようと蒔きました。
 


 
 里芋も植え付け終了です。昨年失敗しているので良い種イモが無いので若干生育が心配ですが。
 


 花ゾーンの草取りをしましたので安心して写真に収められます。
 
 
 
 ジャーマンアイリスが次々ちと咲き始めました。数が多いので切り花には遠慮なく。
 
 

 毎年、草と一緒に間違えて抜いてしますのですが今年は注意深く残しているマリーゴールドです。

 適当な頃に移植します。
 
 

 昨年の向日葵のこぼれ種からの発芽ですが種で植えたものより元気が良いのでこのまま差立ててみます。
 
 

 今年はイチゴが少し早いので蜂や蝶がまだ少なく受粉が不十分で形の良いイチゴになりません。
 
 

 老株のイチゴはこんなのも花や実を付けています。間引くのが普通ですがめんどくさい! 老株の分はこのままにしておきます。キット小さいものになるでしょう。
 
 

 木瓜バラです。こちらから見るとまだ満開ではありませんが
 
 
 
 南面から見ると満開です。
 
 

 室内で発芽のピーナツ、本葉が面白い。
 
 

 ANAのB767型機
 
 

 昨日は珍しい飛行機を見ました。確か先月から就航の台湾からのエバー航空(BR)で機種は何と古いMD90です。

 昔日本エアーシステムが日航と合併する前から使用していた機種で機内は細く奥行の長~い機体でした。もう日航も使っていません。

 この様にエンジンが尾翼付近にあるとエンジントラブルで破片などが飛んでも尾翼を傷つけないので安全なのですが。
 






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: