自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年5月31日金曜日

秋晴れの様に清々しい朝

 
 今日は全国的に快晴だそうで何となく気分の良い朝です。
 


 
 スイカ付近の草取りと畝の整備が終わりスッキリしました。
 
 
  
 初成りのスイカは受粉後5日でこの程度になりました。5月中に受粉できたのは4個程度。例年5月に受粉できたものは間違いなく大きく甘いものが出来ます。
 
  

 土盛りで植えた山芋はやっとネットに這いはじめました。昨年の残りからの自然発芽したものはもっと早くから太く大きくなっています。
 
 
 
 それがこちら、茎も太いですが葉も一杯。こちらの方が大きい山芋が採れそうですが掘り起しを考えると…、また苦労が。
 
  

 トマトはビニールのスカートから出てかなりの大きさになっています。
 

 
 スカートの中の下の方にはこうして実がぶら下がっています。
 
  
 
  

 この数ミリの小さい芽はカンパニュラ、釣り鐘草の芽です。種がものすごく小さいので砂の中に混ぜて蒔きました。種が少し多過ぎた様な気もしますがすくないよりは。間引いて別に増やそうか。
 
  

 部屋の中で発芽した烏瓜は定植すると早すぎたのか枯れてしまいました。外で放置しているものから芽が出てきました。このポットの10個ぐらいの種があるのですが何本ぐらい出てくれるのやら。
 
  

 曇り空の中の全日空機
 
  

 ヘリはもう少し高度が低いので写りは良いのですがファインダーの中での移動が速くて真ん中に写すのはなかなか困難。
 
 

 今朝の月です。下弦に近づいているようです。この時節は夜に見えませんのでなかなか写すチャンスが有りません。珠に明るい時に。
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: