自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年6月15日土曜日

菜園にも日曜大工

 
 今朝はほんのお湿りが降っています。何とか土の表面は濡れたようですが中に浸透するほど降ってくれれば良いのですが水撒き程度でしょう。
 
  

 あまりにもの乾燥で芝も茶色い部分が出来ていたのですが水撒きではなかなか復活しませんでした。この少ない雨に期待。
 
 
 
 今年の山芋は豊作見込み。ネットを張っていてもこんなにも茂らなかったのですが今年は向うが見えなくなるぐらい茂りそうです。

 ここは種イモを植えた所ではなく昨年の残りとか新しいムカゴからの発芽です。この付近は草山であった場所ですから栄養分が豊富なのでしょう。
 
  

 第一菜園はこの様に立体的になってきました。山芋、マスクメロン、キュウリ、トウモロコシ等立体工作物がゾロゾロ。
 
  

 工作は好きですから菜園にこんな工作物を作るのは苦になりません。知らない人から

   こんな風にして栽培するものですか?

と聞かれると返答に困ります。俺流なので放っといてくれ!

 しかし、このマスクメロンのネットは存在感が有ります。差し詰め五曲一の屏風か。
 
  

 プリンスメロンの栽培は初めてで興味深々です。緑っぽい実も白っぽくなり少し模様が出てきました。収穫時期が難しいかも知れません。経験、経験。
 
  

 こちらはニューメロンで栽培を始めてから3年ほどになりますので様子は判っています。
 
  

 パプリカが樹が大きくなって実を付ければ良いのに、今年は慌てて早くから実を付けているために茎と茎に挟まれています。窮屈そう。
 
  

 未だ別の花が咲いています。これは花菖蒲ですが咲いてみないと何だったかな。
 
  

 皇帝ダリアが大きくなっていなすが一昨年の様に暑さにやられませんように。 今年は暑い夏の間は水遣りを十分にしようと思っています。
 
 手前は雪柳、大きくなって困りますがカットすると翌年の花が柳のようになってくれませんのでこのままに。草取りの時は邪魔ですが。
 








にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: