自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年6月19日水曜日

殆ど降らない雨

 
 ムッとした温かい風の吹く曇り空の天気、本当に安定した天気は無いようで梅雨なら梅雨!とはっきりしてよ!
 
 
 
 成長が遅いなと思っていたトウモロコシ水遣り回数を増やしたところスクスクと延びてきました。高いものは背丈以上になりました。高過ぎるネットも高くはなかったようです。
 
  

 トマトも急に伸び大方背丈ぐらいになりました。未だ実が赤くならないのは残念ですが。
 
  

 キュウリの先は手を伸ばしても届きません。これ以上の高さでの実は傾斜したネットからぶら下がる予定。ですから手は届きます。
 
  

 今季一番の楽しみと期待はこの路地植えのマスクメロン、毎日眺め、順調、順調!
 
  

 大丈夫かなと心配した島オクラですが元気に着床しています。暑さを好む作物ですからこれからもっと元気になるでしょう。
 
  

 情けないのはこのパプリカ。水切れではないと思いますが取りあえず水を与えておきましたが・・・。
 

 
 その隣のピーマンはこの状態となりましたから水不足より土に問題があったのかも判りません。
 
  

 カボチャがちゃんと受粉できているようです。
 
  

 ニューメロンにはこの様な受粉できた成子が無数にぶら下がり始めました。根っ子付近の実が一番手だったら今盛んに受粉しているものは二番手です。その間ちょっと収穫にも間が開くかも知れません。
 
  

 味方でもあり葉っぱを食い荒らす食害の敵でもある 瓜バエ、 こいつが無数にいますので蔓性果樹の受粉には問題ありません。
 







にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: