自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年6月20日木曜日

降り過ぎると

 
 雨が欲しいと言い過ぎたかな、お天道様のバルブは壊れているようで思う通りになりません。降り過ぎで菜園は水浸し。
 
  

 ここは水浸し歓迎の里芋の場所。この雨でやっと成長を始めるでしょう。
 
 


以下は雨のまだ少ない昨日午前中に傘を差して


 スイカの具合を調査、20ほどあった玉は現在確定は12個、残りは成長できずに落果です。この後ツルの先っちょの方で数個は受粉すると思います。成果は例年通りのようです。
 
  
 ろくな種イモが無かったので成長の悪い里芋、何とか来年用の立派な種イモぐらいは採れないと。
 
  

 枝豆が実を付けていますがこの場所には未だ肥料分が残っていたようで葉は茂り実が少ない。
 
  

 ちょっと目を離すとこうして脇芽がスルスルッと伸びてきます。その脇芽からもう花も。しかしバッサリと切り取り。
 
  

 特製高畝の山芋もまずまずのようです。昨日山芋を買って食べたら柔らか過ぎて水っぽくてまずかったです。自家製のネバイのを食べていると買って食べるのは考えもの、口が自家製用になっている。
 
  

 この茂みはレモンバームとパセリ。良く伸びるものです。
 
  

 レモンバームの花は小さなこんな花
 
  

 パセリの花はミリ単位の小ささ。
 
  

 昨朝の収穫です。今日は小降りになってから収穫予定。
 







にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: