自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年6月24日月曜日

実、実、実・・・

 
 今朝は小降りでしたが今は曇天、昨日も今日も梅雨らしい天気です。何とか少しでも草取りが進まないと草の成長に負けています。
 
 
 
 5月25日受粉のスイカ、もう目方は10kg以上あるでしょう。7月5~10日ぐらいが収穫時期。
 
  

 収穫はスイカが早いかこのプリンスメロンが早いかといったところ。初めてなので離層が出始めていないかちょくちょく覗いています。
 
  

 ニューメロンも案外収穫が早い顔も知れません。これは離層がはっきりと出ますので時期は直ぐに判ります。
 
  

 実の数はニューメロンが一番。もうネットを這っている蔓からみがぶら下がっています。次々とぶら下がるのが楽しみ。
 
  

 ネットを張っていないニューメロンの実は可哀そう、土が付いています。
 
  

 これはメロンですが所定の位置より根っ子に近いのでこの蔓とも撤去しました。
 
  

 ミニの黒皮カボチャ、舌触りはホッコリではなくベチャッとしていますが昔ながらの味。スーパーでは一個600円ぐらいで売っているのですが作っている人は少ない。
 
  

 無事に赤くなれば豊作なのですがトマトは最後まで油断できない。
 
  

 本題の実からは少し外れますがシルエットとなったトウモロコシは遂に不織布ネットの天井につかえてきました。

 この様に雄花たる穂が先に出現しこれから雌花たるトウモロコシがお出ましです。
 







にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: