自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年6月25日火曜日

菜園の喜びと悲しみ

 
 今朝も梅雨らしい曇天、大して降らないでしょうがいつ降っても不思議でない、そんな天気です。
 
 
 
 6株のスイカのうち3株のスイカの成長が遅い。な、な、何と心配していた苗の買い間違い。3株は小玉スイカだったようです。売り場での株選び中、どうも良い株が無いと探していると隣に良い株がと買ったのですが表示が悪かったのでしょう。小玉の間違い。

 これだけだったら大した悲しみではないのですが草取りをしながらその小玉の一個を見ると何と割れています。あまりにもの大雨で黒マルチの周囲から多くの水が浸み込んだのでしょう。トマトのように急な水分で実が破裂!
 
  

 悲しき小玉を前に置いて草取りが終了したスイカの畝です。
 
  

 これも同じ現象! 離層が現れていないか覗き込むと何と縦に割れ目のプリンスメロン。取りあえず冷蔵庫に入れて冷やし試食してみます。恐らく駄目でしょうが。
 
  

 喜びはこのゴボウ、俺流高畝で育てていましたがあまりにも葉っぱが大きくなったので試しにと抜いてみました。ゴボウ堀りの必要はなく葉っぱを持って上にス~ッと抜くと簡単に抜けました。これは楽です。
 
  

 30cmほどの短い種類ですがこの様にやはり30cmぐらいの出来で太さは一人前、やった! ゴボウを何年も作っていますがこんなに綺麗にできたのは初めて。

   俺流万歳!  新ゴボウは柔らかく、香りが良いはず。
 
  

 全日空はよく来ます。特にこの時間のB787型機は。
 
  

 グアムからのUA機、速度が速すぎます! 撮り難い!
 


 B772型機
 






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: