自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年6月29日土曜日

合間の晴れ間

 
 今朝は薄い雲が多いいいものの日差しはあり日差しがあると清々しい気分です。でも日差しがあると暑くなるかも。
 



 今年初めての芝刈りを行いました。今年は4月以降雨が少なく草取りの跡がまだそのままの固定ます。

 芝刈りをしながら気付いた草を取る作業で午前中かかってしまいました。
 
  

 第一菜園の南からの現状です。手前の茂みはニューメロン
 
  

 k多から見ると皇帝ダリアとトウモロコシの防虫ネットで向うが見えません。
 
  
 茄子の畝の黒マルチを撤去し追肥を行いました。あまりにも調子が良いので早めに追肥しないと生長がとまるかも。
 
  

 黒マルチの下にはこ茄子の根がこんなところまで張り出していました。がん黄なはず。
 
  

 有機肥料としてはほとんどが牛糞でしたが最近牛糞の効き目が弱くなっています。

 製材の切り粉や杉皮等、昔はその場で焼却していたものが焼却処理を禁止され産業廃棄物として牛糞の混ぜ材とされていますので牛糞自体のの混入量が少なくなって効きが悪い!

 同じ産業廃棄物でも再利用されにく鶏糞は少しの発酵と乾燥で販売されますがこれ自体が産業廃棄物。ホームセンターなどへは原価0円で運び込まれるのだと思います。安~い!

 難点は少し匂うこと、ですから必ず土を被せます。100%有機肥料で効果は大。他に欠点もあります。虫が寄って来易いとか。


 
 オリーブが少し大きくなってきています。
 
  

 曇りの中でANAのB787型機やUAのグアムかの便がかすかな姿で音だけ残します。これは雲の合間でとらえたANAのB737型機
 






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: