自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年6月7日金曜日

玉ネギを収穫

 
 快晴です。一昨日は30%台の湿度、昨日は40%台。今朝は50%台と少しづつ雨に近づいていればよいのですが。

 朝はまだ清々しく梅雨の朝でもありません。
 
 
 
 玉ネギを収穫しました。できるだけ小ぶりにと肥料も控えめだったのでこんなものかな、長く保存できますようにと今から祈ります。
 


 採った跡です。残りが丁度半分ぐらいかな。
 


 どうもトマトが病気に罹ったみたい。調べて見ると病原菌ではなくカルシューム不足による生理障害で尻腐れ病だそうです。

 取りあえず苦土石灰を水で溶かし与えておきました。どうか急激なpH変化があっても耐えてくれますように!
 
 

 不織布の中のトウモロコシです。
 
  

 こちらから見てもはっきりしませんが順調に育っているのでしょう、今日は久しぶりに水を与えておきました。
 
  

 ニューメロンはまだ実が付いていないと思っていたら中の方に有りました。
 


 比較のためにプリンスメロンも撮ってみました。品種による違いよりも日陰の子と日向の子の違いのようです。
 
  

 パプリカは盛夏の暑い頃が良いのだと思っていましたがイヤイヤ、この天気はもう夏の天気なのでしょう。次々と実が成っています。
 
  

 朝顔の状態はこの程度、早くネットを張らなくてはと作業予定は頭の中にあるのですがさすがに未だ早いですね。ゴーヤなどを植えている家には苗が小さくてももうネットを張られていますが。
 






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: