自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年7月19日金曜日

トマトにビニール袋?

 
 今日は全国的に晴れるそうですが関東地方の最高気温が30℃ぐらい、羨ましい!
 
  
 
  

 朝顔は中休みか、少し花数が少ないような。
 
  

 今年は一度に咲いたので終わりは早そう。残りの蕾も六つぐらいしかありません。
 

 
 ネギの一部を定植しました。

 発芽が良かったので苗が沢山あり残りを何処に植えるかを思案中。
 
  

 マスクメロンのマスク
 
  

 こちらはもう少しですね。
 
  

 トマトが全盛期を超え始めましたが今年はカメムシの異常発生でトマトが被害に遭っています。

 この程度の熟れ方ではまだ散ませんが緑の斑点はカメムシが吸った跡で完熟すると赤の中に緑の斑点となり哀れな姿になります。
 
  

 防虫ネットを今更と言うことで思案の末、トマトの実にビニール袋を掛けました。
 
 まさかビニール越しにでも吸うのかな。
 
  
 
  

 今年初めての花 ロウグチ というクレマチスです。日当たりを好み1.5~2mぐらいの高さになるそうです。花は4~5cmです。
 
  

 これはバジルの花です。アップするとこんなきれいな花でです。オシベをにゅ~ッと出しています。ここに止まって足に花粉を付け奥のメシベ付近の蜜を吸えということかな。
 
 

 昨夜の月。良く晴れた夜空でした。
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: