自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年7月21日日曜日

蝉の種類で

 
 朝から蝉が鳴き今日は暑いよ、 と言っているようです。以前から気付いていました。
 何故クマ蝉が多いいのかと思っていたのはどうも温暖化のせいのようです。

 出現はニイニイ蝉→アブラ蝉→クマ蝉 で数は逆ですが。最近の数はこれが逆転しています。ニイニイ蝉などは声が小さいのでニイニイ蝉のみが鳴く初夏で聞くもの。最近は聞いたことが無い。傍に行けば居るのだが、昔に比べ数は少ない。
 
  
 
 今朝の朝顔、どうも未だ数が少ない
 
  

 残り3個の蕾がこれで1個となってしまいました。
 


メロンの離層

 プリンスメロンはやっと離層が判りました。

 実の付け根部分に肌色の皮で覆われると(写真は未だ緑色の部分が残っている)収穫時。
 
   

 離層がくるりと一周するとやがてこのような状態で落果します。
 
 

 これはニューメロンの場合ですが離層というより少し離れた所からひび割れが入ってきます。
 
  

 マスクメロンですが未だ緑で離層は見当たりません。

 昨年はこの離層の判断に苦労しまた。マスクメロンの離層を今年も再観察。緑の周囲が白くなる程度だったと思いますがそれが正しいかどうか。
 
  

 ビニール袋で覆われたトマト、綺麗な実となりそうです。袋の中は適当な湿気で外皮が硬くならずヒビが入り難いかも知れません。
 
  

 えッ! これが木瓜バラ? と思えるほど切り込みました。少し広々となった様に思えます。
 







にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: