自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年7月26日金曜日

トマトの脇芽の挿し木


 今日もうるさい蝉の声を聴きながら暑い一日の始まりです。
 
 
  
 今朝の作業は昨日撤去したスイカの跡の草取りです。攻撃開始ごろ。

  

 朝日が昇り暑くなったので本日はこれで休戦です。朝日を浴びると写真の色が変わってきます。
 
 朝日は空気層を横から厚く通ってきますので赤外線に近い色の方が多くなるからでしょう。
 
  

 今朝の朝顔、よく見ると青色の花が二輪。そう言えば畑で発芽していたものを一本間隔の広い所に植えたな、と思い出しました。
 


 プリンスメロンは一応終わったと思っていましたが二番成りが4~5個ぶら下がっています。もう1本の苗は季節初めに小さいものが4~5個できただけで枯れましたので撤去しました。
 
  
 
  

 トマトの脇芽を水に挿していたのですがこの様に発根しました。
 
  

 この様にして育てるトマト、過去菜園では本体と同じ時期で終了しました。小さい実が数個採れただけという実績ですのであまり期待はできません。

 今回は鉢植えにしてみました。雨対策などはし易いのでうまくいくかな?
 
 

 今朝の月です。朝の月を撮るということは夜明け前に起きたという証拠。草取りの為に。
 




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: