自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年7月7日日曜日

日本の夏が来ました!

 
 昨夜は熱帯夜だったような気がします。暑い暑い日本の夏がやってきました。
 
  

 今朝の朝顔ですがこの色ばかり。青と赤と二色ある筈ですが
 


 4種10本のメロン、順調と言うより少し遅い! 特に自前の苗の準備が少し遅かったのでこちらは悪い。
でも暑さを好む作物ですからこれからは雨も少なく丁度良いかも知れません。
 
 昨日はメロンの整肢をしました。不要な芽は切る。
 
  

 裏から見るとこんな恰好
 


 隣の瓜ゾーン、頂いた苗を片っ端から植えたので9株が入り乱れて傍へも寄れません。
 
  

 このトマトの幹がこんな色になってしまいました。こんな色になって枯れるのかなと思いましたが関係なく今は元気です。根や芽切り部から発生するようでやがて枯れると・・・。
 
  

 この幹なら普通ですが

 
  

 小玉スイカが採り入れ時、これで5個目
 
  

 いつまでも可憐に咲く梅花紫陽花、花も可愛いいが散った跡も可愛いです。
 

  

 烏瓜の黒の種は3本目が出ましたが同じ条件で白の種は未だ一つも芽が出ません。種の色と雌雄は関係あるのかな?
 






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: