自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年8月16日金曜日

秋ジャガの定植


今日も曇天、でも暑そう。
 
 

 今朝の草取り跡。雨もしばらく降っていないので硬い硬い、力が要ります。
 
  

 朝顔が満開状態となってきました。大成功! 昨年の倍の広さに植えましたが見事なカーテンとなりました。
 
  

 メロンの中の突然変異、ここにはプリンスメロンは無いのですがまるでプリンスメロン。昨年のメロンの種ですが付近瓜は無かったのですが付近のキュウリとでも愛の子を作ったのか?

 もう直ぐ落果しそうなので味と色に興味深々。


 
 
 もう片付け寸前のメロンのネットに細長い実ひょっとしたらと期待したのですが残念、隣の瓜の進入でした。
 
 
 
 プリンスメロンが自然落下。自然落下すると採り入れ時で4~5日常温で完熟を待てばOK。

 ぶら下げ方式ですと落果しヘタが取れて見栄えは悪いですが完熟をオーバーして破裂や蟻に狙われることなく管理できます。
 
  

 草取りの進行中の場所に掘り出していない春ジャガが芽を吹いていましたのでこれを10個ほど植えました。と言うより移植しました。
 
 一度に沢山は暑さで体が続きませんので昨日はこれだけ。
 
 
 
 昨日の薄暮の月
 
  

 そして暮れて
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: