自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年8月9日金曜日

菜園はベチャベチャ

 
 昨日の雨は短時間ですが菜園の畝の谷間には水が溜まるほどの強い雨でした。今朝は菜園の草取りは困難、庭の草取りをしました。今朝は庭師。
  
  

 今朝の朝顔、未だ葉の枯れは有りませんので末期ではないと思うのです。下の方にも花が咲き始めました。第二陣か。
 
  

 落果寸前のメロン。付け根にもヒビが入り始めています。このままでは今日中にも落果かも。勿論収穫しました。


 
 ヒビスカスの鉢植えは何年も持たないかも知れない、という思いで花が終わったところで水に挿しておきました。
 
  

 3週間ぐらいになるでしょうか、白い根が出てきました。無事発根と言うことで増殖に成功。もう少ししたら鉢に植え替えます。
 
  

 多花の花の小さ目の向日葵が咲き始めています。夏の盛りに咲くのはこの向日葵だな。
 
  

 葉の枯れたメロンの出始めました。大半はもう完熟に近づいているようです。中には青二才もありますが。
 
 

 昨夕の雨、雷は鳴り一時的な豪雨で室内からはこの通り
 
 近くに落雷があったのか近くには停電の地域があったようです。
 

 






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: