自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年9月20日金曜日

昨日も空を見るのに忙しかった!

 
 朝日の新聞の一面に昨夜の満月が記載されていました。新聞の一面に付きなんて、珍しい。

  

 季節外れになりかかっているのに窓辺にヒビスカスがまた一輪。花の少ない時節に和みます。
 


 
 大草原の草取りに着手しました。草を取った跡が目立つのはまだ草の方が多いいと言うこと、頑張らなくては。
 
  

 大草原の向うの草山、今は近付けないほど草です。ツユクサ、紅オシロイバナ、中に向日葵もありますが向日葵が大きく見え無いほどの大きな草です。
 
  

 ホウレン草が芽を出してきました。隣の大根は芽を出していたのですが毎日虫のエサになり遂に全滅となりました。双葉の柔らかい葉から食べていますのでコオロギかバッタではないか思います。

 大根をポットに植える?のは初めてですがポットに種蒔きをしておきました。
 
   

 端材でのDIYは苗の虫よけのカバーでした。これをしておかないと夜中に蛾が若葉に卵を産み付けたりコオロギに食われたりします。
 
 

 ヒビスカスの挿し木は完全に着床し新しい芽も出てきました。
 
  

 草取りをしていると空に飛来するものが

 時々見るこの派手な機体。
 
  

 全日空のB767型機かな? あれ?車輪を出し忘れている。この付近は高度を下げながら着陸態勢を取って車輪はすでに出しているのが通常ですが出し遅れ、珍しい。
 
  

 飛行機の着陸コースを飛ぶ珍しい小型機と思って撮ってみると見慣れぬヘリでした。
 
  

 派手なヘリもお帰りの様です。
 
 


中秋の名月


 散歩中の満月、携帯でのショット。街の他の灯りよりも明るく。
 
  

 正しく、欠けたるところはありません。影との境界で見えるクレーターも見えませんが輪郭が少し凸凹しているのが判ります。
 
  

 写真はホワイトバランスを調整しながら写しています。こちらの方が見た目に近いかも。
 




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: