自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年10月15日火曜日

秋が台風を連れてやってきたか

 
 今日の予報は最高気温24℃、夕方から雨となっています。

 夜明けの空も今の空も雲に覆われています。涼しくなりましたがこれで平年ぐらいでしょうか。
 
  
 
  

 昨日も草取りをしていたのですがそら豆を植えよう、耕運機をかけよう、と言うことが頭の中をを支配し予定の草取りを中断しました。

 

 耕運機の初運転をしました。そら豆を植えるためだったのですが他の5畝ぐらいも草刈りを兼ねて軽く耕運機をかけました。
 
 さすがは機械、早い早い。

  

 そら豆を植えようと思っている場所に自生していたアスパラを掘り起し移植しました。アスパラは根っ子が財産。実際はこの何倍もの根があるのですが掘るのが大変なので20~30cmの根の長さで我慢。
 
  

 草取り中に寄って来た蝶、マダラ蝶でカバマダラと言う蝶かな。ヒョウ紋蝶やこの蝶などは止まった時には羽を開いています。
 
  

 最近黄蝶が飛んでいるなと思っていましたが昨日は3匹飛来。紋白蝶やこの黄蝶などは止まった時には羽を閉じています。この3匹こんな所で何をしているのでしょう? 三角関係?
 
  
 
  

 ユナイテッドのB378型機
 
  

 全日空B787型機
 
 

 昨晩の月です。

 夕方見る月は東の空に満月、南の空に上弦、西の空に新月。下弦の月は夕方には見えない。よく考えれば当たり前のことですが最近悟りました。月の満ち欠けと方向が。
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: