自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年10月20日日曜日

秋祭りシーズン

 
 夜中は雨で今朝は小降り状態です。菜園もベチャベチャとなり今日の作業は無理か。少しでも草取りを進めたいのですが。
 
 
 
 今日は雨予報で当分台風の影響でまた雨が。土の乾くのを待たずにエンドウ類3種の種蒔きをしました。タイミング的には早いかも知れませんが寒さが来ると発芽が悪いので早めに。
 
 蒔いた後は鳩除けに釣り糸を張っておきました。
 
  

 皇帝ダリアも茎の間隔が伸びると共に脇から芽が出始めましたのでこれが花芽の付く枝だと思います。左上にクレーンのアームが見えますが2軒隣に立つコンビニの棟上げのようです。
 
  

 暑さが去ったので日差しが無い時は昼間でも散歩しています。散歩道の稲に丸い枯れた場所が! これが今年流行ったウンカの被害の様です。この丸い部分は殆ど収穫が無いそうです。
 
  

 台湾のエバー航空のMD90型機ですが雲の下を筋を引いて飛んでいます。通常の飛行機雲はエンジンからですがこれは羽根の両端から発生しています。発生する乱気流と湿度の関係で目に見えるのだと思います。
 
 
 
 秋祭りのシーズン、昨日は子供御輿で今日は大人の御輿。プライバシーの為最後尾から。
 








にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: