自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年10月9日水曜日

台風日本海を通過中

 
 夜中に少し雨が降ったようですが風は殆ど吹かなかったのでしょう、気が付きませんでしたから。
 
  

 夜明けの空も部分的には厚い雲が出ていますが段々と晴れてきています。
 
  

 流石にこの風では被害はありませんでした。
 
 

 切り戻しした枝の側芽からの花ですのでこんなに低いところで咲いています。切り戻しと言うより挿し木用に採った跡と言う方が正確です。


 
 第一菜園に二度も種蒔きした大根はやはり虫に食われて駄目。犯人はコオロギと思っていましたがコオロギだけではなかったようです。ネットをしていても食われました。

 そこでずっと離れた第二菜園に植えました。10cm間隔で10mほど種を蒔きましたので所々食われる程度だったら残りもあるだろうと。
 
  

 春ジャガの採り残しから発芽している畝を草取りをしました。連作になりますので少し多めの肥料を与え土寄せするつもりです。時間が無かったので谷間の草は取れていません。
 
  


トンネルの中
 
 
 青梗菜、水菜、菊菜は問題なく発芽しました。ここには虫は居ないようです。
 
  

 こちらはネットの中の白菜。一時黒い小さな虫が侵入し食い荒らしていましたが物理的に駆除し以降は食害なしです。
 
  

 真夏の烏瓜の花は朝になると萎んでいますが今頃もまだ咲いているのですが昼間でもこの程度は開いています。
 






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: